奄美大島 奄美大島出身のあまみっこ♪ゆう妃ちゃん♪

あまみっこ ゆう妃ちゃん日記

【 お知らせ 】

第10回 島人の集い

 ( シマッチュのゆらい ) 〜 琉球パーティー 〜   【 記念の第10回! 】

 奄美・沖縄 琉球つながり 鹿児島も 南国の島が好きな人!


 ○ 8月19日(土) ( 行くー! )  6時半くらい 〜 深夜未明  ( 好きなときに来て、好きなときにお帰り )
 5時からティータイムがはじまってます

 ○ 大阪府大阪市西区南堀江4−23−27 木津屋  ( ナンバ、京セラドームから近いよ )

 ○ 会費 1900円 ( 行くー! ) 飲み食べ放題  ( 大島紬、琉球衣装の人、子供は無料 )

 ○ お泊りOK!


 ↓ 2022年 ↓


【 お知らせ 】

第9回 島人の集い

 ( シマッチュのゆらい ) 〜 琉球パーティー 〜

 奄美・沖縄 琉球つながり 鹿児島も これらの島が好きな人!


 ○ 8月20日(土)  6時半くらい 〜 深夜未明 ( 好きなときに来て、好きなときにお帰り )

 ○ 大阪府大阪市西区南堀江4−23−27 木津屋  ( ナンバ、京セラドームから近いよ )

 ○ 会費 1900円 ( 行くー! ) 飲み食べ放題  ( 大島紬、琉球衣装の人、子供は無料 )

 ○ お泊りOK!

あやまる岬


 ↑ 奄美大島 あやまる岬

PR動画 → 琉球パーティー ( YouTube ) 


【 追記 】 〜 パーティーの写真 〜

シマヌジュウリ

月桃 サネン


 家で育てているのサネン(月桃)の葉を収穫

 かしゃ餅を包みます

 ← 古民家の踊り場にて


シマヌジュウリ琉


 ♪ゆう妃ちゃん♪

 シマヌジュウリ( 島の料理 )をつくっています

 奄美大島の料理です


アリ、カンパイ!

 後ろから前から

琉球の宴琉球の宴アマミコの宴


コンサート

 木津屋 音楽クラブによる演奏

沖縄ソング


 沖縄ソングを中心に色々

 奄美大島が誇る、中孝介さんのナンバーも


 音楽クラブ ( kizuyajp ) 

奄美料理

シマヌジュウリ琉


 調理場の ♪ゆう妃ちゃん♪

 たくさんのシマヌジュウリ(島料理)を作る


 サネン(月桃)の栽培、ヨモギの収穫もする


鹿児島


 鹿児島さんに遊んでもらう奄美大島2世

 古民家 二階の間


奄美・沖縄パーティー奄美・沖縄パーティー


 秀美さん

 頭の上にきれいなハート

 奄美・沖縄、愛のパーティー

写真撮影をして頂いた宮坂裕治さん → 



オリオンビール

 内地では珍しい、瓶のオリオンビール

オリオンビール 中瓶オリオンビール


 オリオンビール



かしゃ餅

かしゃ餅


自家製の、かしゃ餅! → 

食べやすく、小さく切ってあります 

写真 : まえけん提供 


紙芝居 ふろん茶


 紙芝居のお時間

 紙芝居屋の、ふろん茶さん

 奄美大島が大好き!


琉球パーティー琉球パーティー


 楽しいお話

 ジロベーのBGM付き


月桃 サネン


 自家栽培のサネン(月桃)

 お土産に持って帰られました


琉球パーティー


 お好きな時間にお帰り


奄美大島


 奄美大島一世&二世



 お泊り、おふたり

写真撮影協力 : 宮坂裕治さん


 ↓ 2021年 ↓


【 お知らせ 】

第8回 島人の集い

 ( シマッチュのゆらい ) 〜 琉球パーティー 〜

 奄美・沖縄 琉球つながり 鹿児島も これらの島が好きな人!

浦添ようどれ シーサー


 ○ 8月21日(土)  6時半くらい 〜 深夜未明 ( 好きなときに来て、好きなときにお帰り )

 ○ 大阪府大阪市西区南堀江4−23−27 木津屋  ( ナンバ、京セラドームから近いよ )

 ○ 会費 1900円 ( 行くー! ) 飲み食べ放題  ( 大島紬、琉球衣装の人、子供は無料 )

 ○ お泊りOK!



【 追記 】 〜 パーティーの写真 〜

奄美 サネン


 サネンの葉を収穫

 かしゃ餅を作る


 ↓ 祝 奄美 世界自然遺産登録

奄美 世界自然遺産登録奄美 世界自然遺産登録


 音楽クラブメンバーほか、早くに集った人でカンパイ ↑

大島紬


 大島紬でお越しいただけました

 音楽ライブのリハーサルをしています



沖縄ポップス


 まったりリハーサル


奄美大島 三線


 奄美大島の三線をバックに


沖縄ポップス


 木津屋音楽クラブによるライブ演奏

 BEGINなどの沖縄ポップスを演奏

 音楽クラブ ( kizuyajp ) 


奄美・沖縄奄美・沖縄


奄美大島出身


 遅くまで、おつきあい頂けたシマッチュ


オリオンビール 瓶


 3時、おひらき

 ありがっさまりょうた。


 写真撮影協力 : 宮坂裕治さん


 ↓ 2020年 ↓


【 お知らせ 】

第7回 島人の集い

 島人の集い(シマッチュのゆらい) 〜 琉球パーティー 〜

 奄美・沖縄 琉球つながり 鹿児島 島が好きな人!



【 追記 】 〜 パーティーの写真 〜

奄美・沖縄奄美・沖縄 琉球ポップスのライブ演奏が行われました。


上村藤枝傑作集奄美群島 シャツ


 わかりやすいシャツの上村さん

 「 出身は、奄美群島です。 」


奄美・沖縄糸井健


 イトケン・糸井健さんの島唄 ♪


糸井健



オリオンビール


 「オジー自慢のオリオンビール」は、瓶ビールが最高!



 少しずつ、写真を掲載していきます


 ↓ 2019年 ↓


【 お知らせ 】

第6回 島人の集い

 ( シマッチュのゆらい ) 〜 琉球パーティー 〜

 奄美・沖縄 琉球つながり 鹿児島 島が好きな人!



オリオンビール魂 奄美大島の料理などをたくさん作っておまちしていま〜す

 予約なしでもOK 前もってお知らせ頂けると助かります


 シマ唄ライブなどあります。出演者も募集しています! 飛び入りOK!



【 追記 】 〜 パーティーの写真とコメント 〜

奄美魂 奄美大島、沖縄、ヤマトンチュ(ナイチャー)が一つになっての、大パーティーになりました!

  + 北海道

  + 五島列島


 北海道のお姉さんは、蛸の料理や大根と昆布の煮物などを作ってきてくれました。


ハッピーバースデーハッピーバースデー


 五島列島さんの奥さまの誕生日祝いをしました


 オリオンビールで、あっり乾杯!

 18歳の誕生日で、あっり乾杯!


沖縄沖縄


琉球


 沖縄さんもたくさんで、奄美とチャンプル!


 ゴーヤチャンプルも登場


琉球パーティー


 奄美2世が、釣ってきたクロダイをさばいて、お寿司とお刺身にしてふるまってくれました


五島列島


 五島列島さんが、「島人の宝」をギター演奏

 沖縄ポップスを色々と演奏してくれました


手図栗パーランクー


 手つくりのパーランクー(エイサーの小太鼓)も活躍

 エイサーの練習もしなくては(笑)


琉球パーティー


 ♪奄美大島の「唄あしび」も ♪


 「三線の花」が咲きました ♪


六調六調


 沖縄さんも交えて、六調(ろくちょう)


 三味線と唄は、天下の武下流、岩尾優子さん!


かさりんちゅ


 シマ料理に手がいっぱいで、あまり顔を出せなかった♪ゆう妃ちゃん♪

 笠利の母ちゃんがシマヌジュウリ(島料理)をたくさん作ってあり、送ってくるはずでしたが、台風のため届かず(笑)


 5時に始まったパーティー、8時間のおおさわぎ

 ありがっさまりょうた! また来年!




大島紬

 大島紬の服 2019年5月25日(土)

大島紬の洋服


♪ゆう妃ちゃん♪、ファッションデザイナーとしてデビューしました! 大島紬の生地を使った洋服などをデザインして創っています。ファッションショーと記念パーティーも開きますので、ぜに遊びに来て下さいね!

特に、シマッチュや大島紬が好きな方! 黒糖焼酎などもたくさん用意して待ってますので、お酒の好きな方も! ご招待パーティーですよー!


 6月15日(土)の夜で〜す

 くわしくは → ≠堀江コレクション≠ ( holiecollection.com )


【 お知らせ 】

第5回 島人の集い

 ( シマッチュのゆらい ) 〜 琉球パーティー 〜

 2018年8月5日(日)

奄美大島の焼酎


 島料理がいっぱいど。遊びにきんしょれよ!


 奄美、沖縄など、琉球つながりの宴です。鹿児島もOKですよー!
 シマ好きな方も大歓迎!

 予約なしでもOK 前もって教えて頂けると助かりま〜す



【 追記 】 〜 集いの写真 〜 (少しずつ載せます)

沖縄 おばぁ(平良とみ)


 ちゅらさん! 沖縄のおばぁ(平良とみさん)のお出迎え!

 明るいうちから、パーティーのはじまりはじまりー!


島人の集い


 オレンジの服は、沖縄ルーツのユカちゃん


徳之島


 柱の前の方は、徳之島出身です

 はじまって間もなく、だいぶん盛り上がってま〜す!

 和哉さんは、神妙なお顔で焼酎を味わってます


上村藤江


 上村幸作さん

 唄者、上村藤江さんの甥っ子で〜す!

 上村藤江(かんむらふじえ)さんは、♪ゆう妃ちゃん♪と同じ笠利の生まれ
 崎原(さきばる)という集落です


お座敷古民家 二階席


 「二階席」もいっぱ〜い! まったりスペース


 「木津屋」は古民家再生中で〜す

 古民家再生


イカ墨汁


 奄美大島の名物料理、イカ墨汁(イカスミジル)をふるまいました!


 写真は、イカ墨汁作りのためのイカを持ってきてくれた、スミちゃん(笑)
 イカ墨汁を飲んだのに、歯が白いねー(笑)

 ♪ゆう妃ちゃん♪の家では、シュミジル(墨汁)って、呼んでいました


黒糖焼酎 長雲笠利町 辺留


 黒糖焼酎「長雲」をもってきてくれた、辺留(べる)の和哉さん

 とってもこくのある味わいで、40度なのを感じさせない。大好評で、あっと言う間に空瓶に(笑)


 手作りの「豆腐よう」をもってきてくれたケイナさん

 これは、癖になるお味ですねー


奄美大島 住用町


 関西住用会の会長さん! マングローブのボス(笑)

 住用(すみよう)は、観光に大人気ですね


 黒い服は、ヤマトンチュのエミリー
 2月、いっしょに島に帰りました!  奄美大島の旅


琉球パーティ


 「奥の間」も、大盛り上がり!

 四つの空間、それぞれ雰囲気が違っておもしろ〜い!


つくばい


野外席もありま〜す →


龍郷町 笠利町黒糖焼酎 JOUGO


 黒いTシャツは、龍郷町(たつごうちょう)生まれの好青年

 ほかは、カサリンチュ系


 会の途中、笠利の「河岸」さんから、JOUGO(じょうご)を頂く!
 ありがっさまりょん!


龍郷 笠利琉球パーティー


 みなさん
 好きなときに来て
 好きなときにお帰り

 木津屋流パーティー!


島料理


 午前2時、、、、、

 まだまだ、シークヮーサー


 いっしょに遊んだ方! 行きた〜いと思って頂いた方! ありがっさまりょうたー!
 また来年



京阪神宇宿会 2018年6月3日(日)

 ゆーっくりアップします

奄美大島の踊り


奄美民謡 武下流奄美民謡ひぎゃ節、小笠原秋菜さん


宇宿会


六調いつもの、六調!



笠利の集い(ゆらい) 2018年1月19日(金)

笠利の集まりいつもの「楽し〜い集い」がありま〜す! 来んしょれよー!

「楽し〜い集い in 笠利町万屋」


【 追記 】集いの記録


近畿笠利会総会・敬老会 2017年11月5日(日)

写真、少しづつアップしていきます。

フラダンス



奄美大島の焼酎シマッチュの集い(ゆらい) 2017年8月5日(日)

一年の早いこと(笑)  昨年の写真

今年もシマッチュの集い(ゆらい)をしますよ。
いろんな出会いがありますので、遊びに来てねー (o^−^o)


予約なしでもOK 前もって教えて頂けると助かりま〜す

奄美群島つながりの宴ですが、沖縄・トカラなど南西諸島、鹿児島つながりもOKですよー! シマ好きな方も歓迎!



【 追記 】

「毎年 奇跡!」、のシマッチュの集いですねー。 みんなといろんな話で盛り上がって楽しかったよ。
昔ながらの島料理。なかなか大阪では食べられないのがいっぱいでした。
来年は8月18日どー。 遊びにきんしょれよ〜


島の飲み会あまり飲んでいないうちから、このモード!

奄美の人は、たくましい人が多いですね。筋肉ムキムキ。
さすが、SASUKE(TBS)の選手の叔父です(笑)


六調BGMの島唄が「六調」になったとたん、みなさん踊りだしました(笑)

かかっているのは、もちろん武下和平師匠のCDで〜す!


島の飲み会笠利の宇宿なかまで〜す。

カサリンチュのまとめ役です。


島の飲み会残った人で、途中の記念撮影


島の飲み会島の飲み会(左の写真):徳之島出身のミサコさんは、お好み焼き屋さんをやっています。

「お食事処 奄美」


はっげー! 龍乙と遊んでくれてたミッチー、一枚も写真ないです(泣)。 ごめんなさ〜い m(_ _)m


写真は、ゆっくりとアップしていきま〜す(笑)


京阪神宇宿会 (告知)

くわしくは、お尋ね下さい。♪ゆう妃ちゃん♪、参加します。


【 追記 】 写真と解説

奄美小唄奄美小唄でスタート


島唄島唄祝唄から始りました。

松田喜香子さん、向江とみえさん


舞踊祝舞で会に花を添えて頂きました。

「年輪」 三ツ波祐喜さん


島唄岸良力彦さんの奄美の島唄。東節(ひぎゃぶし)です。

囃子:盛岡セツ子さん
チヂン(太鼓):山本節子さん

武下流門下生トリオの、素晴らしい島唄でした。


舞踊舞踊「加那の会」さんの舞踊、「夫婦の島へ」

右端の方は、「お鉢料理 奄美」の石田浜代さん
お店は、JR尼崎駅前にありますよ。


榊あけみ榊あけみ歌姫、榊あけみさんの登場です!

華やかなステージでした。


宇宿会実行委員のみなさまの「河内男節」 色々とお仕事が多い中、お見事でした!

河内男節河内男節


沖縄ポップス沖縄ポップス「てぃだーず」のステージ。沖縄ポップスの演奏で、盛り上がりました。

「オジー自慢のオリオンビール」で、あっり乾杯!


カラオケで大盛り上がり! 子供も大活躍

カラオケ デュエットカラオケカラオケ


六調六調で締めくくり。

「赤い靴をはいた女の子」は、♪ゆう妃ちゃん♪で〜す。


ユン味噌♪ゆう妃ちゃん♪の母ちゃんの店、笠利の「前田精肉店」から送られて来た、魚味噌(ユンミソ)と豚味噌。

おいしかったですよ。



少〜しづつ、掲載していきます。たまに見に来てくださいね。


笠利の集まり 2017年5月8日(月)

笠利の集まり「楽し〜い集まり」がありま〜す! 来んしょれよー!

「楽し〜い集まり in 笠利町万屋」


【 追記 】 写真と解説

お友達からの、おいしい手作りチーズケーキ、島のバナナの差し入れ! お菓子もありがとう!

手作りケーキ島バナナ


奄美大島の未来を熱く語る(笑)、、、、いつしか、島唄に! ひぎゃ節 vs かさん節

島唄あしび奄美大島の集い島料理


奄美のしまぬじゅうりカメラ係りのマリアちゃんと、ご飯を作ってくれた母ちゃん。

最後は弟家族とご飯。

楽しい集いでした!



奄美会 2017年5月8日(月)

島から200人のかたが来られ、島唄や八月踊りなど。奄美といっても、いろいろな文化がいっぱいですね。すごく勉強になりました。

「関西奄美会100周年記念大会」2017年4月16日(日) あましんアルカイックホール


井之川夏目踊り徳之島町の「井之川夏目踊り」


中村瑞希中村瑞希中村瑞希さんのシマ唄(かさん節)

前田博美さんの沖永良部民謡


佐仁集落の「八月踊り」と「六調」

八月踊り八月踊り八月踊り



近畿笠利会総会・敬老会 2016年10月14日(金)

島唄の名手の松山美枝子さんや平田まりなさんも来られます。八月踊りも踊れますよ。楽しみです。

10月23日(日) 11時〜4時30分
「サンシビック尼崎」 3階大ホール (尼崎市西御園町93-2)


【 追記 】

笠利会の写真

佐仁校区関西笠利佐仁校区会の島唄


前山真吾松山美枝子さんと前山真吾さん


榊あけみ歌姫、榊あけみさん。


関西奄美青年団「関西奄美青年団」の奄美よさこい。「絆」の旗が登場!


シマッチュの子供かわいいシマッチュの子供たち


徳間ジャパン 嶺陽子さん徳間ジャパン 嶺陽子さん嶺陽子さんの、すてきな歌


ゆいゆいゆい近畿笠利会女性部の踊り「ゆいゆいゆい」。男性もまぎれこんでいます(笑)


松山美枝子松山美枝子さん、平田まりなさん、住姫乃さんの島唄


八月踊り八月踊り八月踊り。そして六調、天草。


閉会閉会



ゆ〜っくり、アップしていきます。たまに見に来てくださいね。


シマッチュの飲み会 2016年8月1日(月)

8月20日(土)に、シマッチュの飲み会をします。楽しい島の話がいっぱいですよ。誰でも参加して下さいね!


【 追記 】

島の話でとっても盛り上がりました! 今年は3人のキョラネセが三線を弾いたり歌ったりしてくれました。島唄はいいですね。
色んなつながりに、ビックリすることがいっぱいでした。

島の飲み会


 来年は八月踊りをしたいですね

 みんなで集合写真!


島の飲み会


 カメラマン交代で別バージョンも


島の飲み会


 子供は、子供だけで、子供の世界


島の飲み会島の飲み会


 笑いが絶えない、楽しい宴(うたげ)。

 シゲさん、頭の上に「鳥の巣」が!

 蘇鉄の葉っぱで巣を作ってますねー



三線とちぢんで島唄三線とで島唄

 三線とちぢんで島唄

 やっぱりシゲさん、頭の上に「鳥の巣」が!!



立ち飲み居酒屋シマ料理


 シマヌジュウリ(シマ料理)も、少し用意できました

 じゅんこちゃん、お手伝いありがとう!


しまっちゅ奄美大島二世


 奄美大島二世の子供を囲んで、おだやかなムード

 シマッチュは、初めてでもすぐに仲良くなれる!



居酒屋 河岸黒糖焼酎


 ちょっと会場を抜け出して、しまっちゅの居酒屋「河岸」へ!


 はっげー!

 奇跡的な出会いが、、、、



奄美大島二世奄美大島二世奄美大島二世


 こどもたちの宴


 そして、奄美大島二世のなかよしさん



 しめの鶏飯! 「河岸」の日高さんに作ってもらいました。 最高!

鶏飯鶏飯鶏飯


野外席世


 野外席! 「くびき茶の木」をながめながら、ごゆっくり

 たばこを吹かすかたは、ここで、まったりと


 「くび木」の原材料である、この「ぐみの木」が大きくなったら、自家製の「クビキ茶」を作ろうと思っています。お楽しみに!


宇宿会 2016年6月7日(火)

毎年、楽しみにしてる宇宿会がありました。島の話! 親戚の話! 余興! 楽しいことがいっぱいでしたよ。
皆さんに会えて本当にうれしかったです。びっくりしたのは、会ったことのない親戚の人に会えたことです。

それと、八月踊りを覚えるぞ!

島そだち・あやまる音頭島そだち・あやまる音頭
「島そだち」「あやまる音頭」


永井一利・松田喜香子島唄 永井一利
永井一利さんと、松田喜香子さんの島唄


榊あけみ榊あけみ
名司会の白内政忠さんと、歌手の榊あけみさん。


手話
岸良力彦さんのシマ唄


舞踊
舞踊


手話
てぃだーずの演奏で、手話をしながらの歌。


カラオケカラオケカラオケ
カラオケタイム!


チャンダナー
チャンダナーの演奏


島三郎島三郎
島三郎さんの歌謡ショー


チャンチキおけさ
宇宿会実行委員の皆様の「チャンチキおけさ」


島唄 六調もちろん最後は、「六調」。

テーブルの片付けを待てない人たちが、舞台の前で踊りだしました。(♪ゆう妃ちゃん♪も)


豚味噌お昼ごはんのおかずに、「豚味噌」が出されました。この豚味噌は、♪ゆう妃ちゃん♪の家の「前田精肉店」が、作らせて頂いたものです。

「宇宿会」で、母ちゃんの豚味噌が食べれるとは、感動です。


「第66回京阪神宇宿会総会」 6月5日 日曜日 11時30分 尼崎市立小田地区会館 三階大ホール
(2階では、手花部校区会が行なわれていましたよ)


奄美大島の集まり 2015年8月6日(木)

8月15日 土曜日 6時ころから、奄美大島つながりの集まりをします。飲み会です。

奄美群島出身の方やその子供、また住んでられた方、奄美大島のファンの方など、奄美に関わる方は誰でも参加して下さい。

奄美大島のお料理も食べて頂けるかも!

どちら様も、楽しい会になりますよ。お友達、ご家族もお誘いあわせの上、お越し下さい。


【追記】 飲み会の写真

14人で盛り上りました! 島唄ライブで、すっかり島の空気に! ♪ゆう妃ちゃん♪も、ちぢんを打ちましたよ。

武下流門下生の唄シマの話で盛り上る奄美2世

武下和平さんのお弟子さんが大熱唱! とっても美声。

三線を弾いて歌える人が二人も!

三線で奄美民謡島唄ライブ奄美2世三線とちぢんで奄美民謡


奄美大島から届いた、「豚味噌」「豚の角煮」「酢のり」「ターマン」「かしゃ餅」「ドラゴンフルーツ」「がじゃ豆」も味わえましたよ。

お酒はやはり、奄美大島の黒糖焼酎「高倉」「じょうご」に手が伸びていましたね。

居酒屋みたい黒糖焼酎のお茶割り


シマッチュ、奄美2世、ヤマトンチュ奄美大島つながり

シマッチュ、奄美2世の人、これからシマッチュになる人、奄美大島が好きなヤマトンチュ、色んな人が集まりました。

最高に楽しかったですよー! またやりまーす。


宇宿会 2015年8月4日(火)

たくさんの人が来られていましたよ。島を思い出しながら方言で話されるので懐かしかったです。私は、わくわくしながら、いろんな方とお話をしました。また、会が終ると、「来年ね来年ね!」などと言いながら、みなさんニコニコ顔で帰られてましたよ。

京阪神宇宿会宇宿会 島唄奄美民謡の演奏に聞き入りました。


期待の新人、城野拓也くん! 飛び入りで唄いました。応援して下さいね。

三線で島唄島唄ライブ奄美大島の踊り

客席の方も参加して楽しいカラオケタイム。もちろん最後は「六調」! 踊って締めくくり。

カラオケ奄美大島 島踊り尼崎駅近くの紫陽花

JR尼崎駅から小田地区会館への道に、きれいな紫陽花が咲いていました。

「第65回京阪神宇宿会総会・敬老会」 6月21日 日曜日 11時 尼崎市の小田地区会館にて


奄美大島笠利でお勉強会 2015年3月23日(月)

笠利この夏、とっても楽し〜く、仕事にも役立つお勉強会をします。半分遊び(笑)

「日本一の億万長者に学ぶ会 in 奄美大島(笠利町)」

これに参加すると、金運UP、仕事運UP、恋愛運UP、幸せ度UP、悩み解消、健康度UP、若がえり、シマ(地域)の活性化、、、などができますよ。


【追記】

楽しいひと時を過ごしましたよー!

斎藤一人さんファンの集い斎藤一人さんファンの集い


詳しいことは、そのうちに


第54回近畿笠利会総会・敬老会 2014年10月12日(日)

今回は、島唄「かさん節」の名手である、松山美枝子さんと平田まりなさんが来られますよ。島唄や八月踊り他、いろんな出し物があります。

10月26日(日)11時から4時半までです。サンシビック尼崎 三階大ホールです。


【追記】 笠利会の写真

近畿笠利会近畿笠利会


近畿笠利会近畿笠利会

やはり、最後は踊って締めくくりですね


同窓会 2014年9月21日(日)

同窓会


 奄美から友達が来るということで、大阪、兵庫、奈良から同窓生が集まりましたよ。
 昔話に花が咲き、時間の経つのがアッと言う間でした。

 来年も集まろうね


「赤木名中学校同窓会」 8月16日土曜日 6時〜9時くらい


関西奄美会と近畿笠利会墓参ツアー 2014年3月9日(日)

奄美会


 「関西奄美会第 97回総会・芸能大会」が4月13日に尼崎でありますよ

 参加したい方は お電話ください

 私も行く予定です


 「近畿笠利会墓参ツアー」  3月20日から26日です



【追記】 関西奄美会の写真(あましんアルカイックホール)

関西喜界町郷友会の「つむぎ恋唄」関西瀬戸内会の「奄美すとぐれ節」関西徳之島町郷土会の「徳之島小唄」近畿笠利会の「農村小唄」


左上から右に、関西喜界町郷友会の「つむぎ恋唄」、関西瀬戸内会の「奄美すとぐれ節」、関西徳之島町郷土会の「徳之島小唄」、近畿笠利会の「農村小唄」。


講演会 2014年3月3日(月)

「シマッチュ先輩の情熱教師in大阪 (2月8日)」

奄美市笠利町須野の深田剛さんの講演会 色々と、勉強することが盛り沢山でした。


【追記】 講演会と二次会の写真

深田剛さんの講演会深田剛さんの講演会講演会の二次会


深田剛さん : 名瀬鳩浜町にある深田建設の社長さんです。

 マザーホーム(深田剛さんの会社のサイト)

講演会 : ♪ゆう妃ちゃん♪のお店のある南堀江にて。
二次会 : 道頓堀の「おぼらだれん」(徳之島の人のお店)


新年会&ミニ同窓会 2014年2月7日(金)

奄美大島の居酒屋


 旧正月(1月31日)の元旦に、奄美大島の中学校と高校の友達で集まりました。

 懐かしい話が盛り沢山でした。みんな、何年たっても学生のままですね。

 ← 会場の河岸さん


奄美大島の焼酎


 同窓会は、奄美大島笠利町の方がされている居酒屋さん「河岸(かし)」でやりました。

 今度の同窓会は、神戸や奈良の友達も参加予定ですよ。


 河岸さんにお土産にもらった奄美大島の焼酎「浜千鳥の詩 黒糖焼酎」 →



島唄ライブinてぃだ 2013年10月19日(土)

朝崎郁恵


奄美群島加計呂麻島生まれの朝崎郁恵さんがこられ、ライブがありました。私は16日の方に行きました。ご縁があり沢山の方とお会いができ、感謝しております。


朝崎郁恵


 朝崎郁恵さんは奄美の大御所で、すごい人でしたよ。

 ( 島唄ライブinてぃだ 2013年9月15、16日 )


 「奄美・島料理てぃだ」 大阪市北区天神橋5-5-32 2F 06-6881-3639


第9回 関西かごしまファンデー 2013年10月11日(金)

 今年のゲストは、水前寺清子さん、三沢あけみさん、島津悦子さんでした。

 早い時間から沢山の人がこられてましたよ。懐かしい方言があちらこちらから。鹿児島を満喫でした。

稲盛和夫会長


 会長の稲盛和夫さん、それに沢山の方とお話ができ、本当に感謝しております。

 来年も楽しみです。


 8月4日日曜日 開催



第8回関西かごしまファンデー 2012年6月26日(水)

中孝介今年も「関西かごしまファンデー」が行われます。私は去年行ってきましたが、なんと、元ちとせさんが来られていました。今年は中孝介さん、中村美律子さん、島津悦子さんが来られますよ。私も行こうと思っています。もちろん奄美大島のブースがあります。

7月22日、日曜日、私の家(お店)のすぐ近所の「京セラドーム大阪」で行われます。良かったら帰りにお立ち寄り下さいね。


(追記)行ってきました。中孝介さんの写真を載せました。



カサリンチュ 2011年8月30日(火)

お盆休みに、奄美に帰ってきました。初めての「あやまる祭り」。朝は船こぎ、夜には花火大会。沢山の人が来ていました。奄美に行く時の飛行機で「カサリンチュ」という歌手がいる事を初めて知り、「あやまる祭り」にも、偶然出演していました。大阪に帰ってすぐに見た「ちちんんぷいぷい」というテレビ番組に「カサリンチュ」がゲストで出ていて、とても驚きました。 9月23日には、東心斎橋でライブをするとのこと。すごいすごい。時間がとれたら、行きたいです。
奄美は良い所。過ごしやすいし、海は綺麗だし、人は優しいし。もちろん大阪も良い所だよね。


桜マラソン 2010年2月10日(木)

2月6日に、奄美大島で桜マラソンがありました。この前の大雨の影響で、元々走るコースを走れず笠利町になりました。走るコースに、私の実家のやっている豚小屋の前の道も入っていました。近くには牛やヤギや豚もいて、自然たっぷりな所です。沢山の人が走ったみたいです。母ちゃんは300人くらかなと言ってました。お疲れ様でした。


奄美大島 シマッチュ写真

このページで紹介している写真は、ほんの一部です。

イベントに参加した方などで、「他にも写真が見たい」「大きいサイズの写真が欲しい」という際は、おきがるにおっしゃって下さい。

「木津屋」 06-4391-0704 ♪ゆう妃ちゃん♪


ページの上に戻る